スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
とうとう作ってしまった。。。!!
作っちゃいましたよぉ。。。

RAVITOTO(ラフトゥートゥ)

これだけは、レストランへ行く楽しみをっっ
と思って、レシピを調べるものかっっ
と思っていたんですけどね~~。

いやねぇ、本当に大好物になってしまって、毎日一度は思い浮かべるほど毎日食べたくて、
とてもレストランでは間に合わなくなっちゃいました

あとは、もうすぐ日本なので、日本に行ったら自分で作らないといけない。。。
と思って、時間のある今、材料も学んで練習しておかないと。と思ったんですよ


結果はですねぇ
全然難しいお料理ではないので、レストランと同じような味が出せちゃいましたよ~

多くのレシピにはココナツミルクは入ってないようですが、味見をしたらココナツミルク入りのものがどうやら私たちの大好物のレストランの味でした
2010-2-11-1.jpg
アジアンショップで肝心のfeuille de manioc pilée(キャッサバの葉) の缶と冷凍を発見。
両方購入して、味比べをします
他のアジアンショップでは本物のmaniocの葉が売っていたような気がするので今度見てこうようと思います。
2010-2-11-4.jpg
出来上がりはこんなん。
お皿に盛り付けた物の方が見た目がいいのに、食べるのに夢中ですっかり忘れちゃいました。
すぐに油が浮いて油っぽい写真ですけど、実際はもう少し↓↓の写真っぽいです。

でも↓↓レストランのように。。。こんな風になりました~
お味も同じ~てへへ~
2009-11-17-2.jpg

rougail tomate の方はといいますと。。。
これはレストランのような味になりましたけど、まだまだ練習が必要です
2010-2-11-3.jpg
ただのトマトじゃん。と思いきや、なかなか侮れませんよ~~
2010-2-11-2.jpg
combavaのおかげでだいぶレストランの味が出せましたけど、なにか足りない味があるんですよ
レストランのように柑橘系の汁もcombavaだけではそんなにたくさん取れなかったですしね。


いやいや、最初からこんなに嬉しい結果が出てちょーーー嬉しいですっっ
しぇりくんはもちろん、ravitotoはしぇりままも大好きなので、みんなちょーーーーガッついてました
これからはレストランは少しご無沙汰になっちゃうかもしれないけど、でも、レシピを知れてよかったです
[2010/02/11 19:00 ] | 料理、食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<家っっ!! | ホーム | Fort de Six-Fours>>
コメント
なでしこさんへ
こんにちは~☆
おぉ!4月あたりにマダガスカルへ行く予定なんですね!!いいですね♪♪
combava、カルフールで売ってましたよ!その日に行ったアジアンショップでは売ってなかったですけど、他のお店では見たようなきがします!
そうそう、レシピにはどれもzeste de combavaって書いてありました!でも探したんですけど見つからずでした!
ちなみに、この皮を切り取って、今自分で乾燥させてるところですよ!使えるかなぁ??笑

ravitotoのレシピ、私は4人分×二食分の量を作りました。
(でもちょーガッツリ食べれたので多めです!)
・ravitotoの缶(350g):2缶 (ravitoto は料理名だけでなくmanioc piléeも意味するらしいです)
・お肉(脂質の多い部分):700g
・エシャロット:2つ
・にんにく:2片
・ココナツミルク:1/2缶
・水
・サラダ油:多め

1)多めの油でにんにくを炒める
2)エシャロットを加えて炒める
3)サイコロサイズに切ったお肉を色が付くまで炒める
4)ravitotoを入れて、お肉が隠れるくらいまで水を加える
5)30分以上煮る(私は圧力鍋で1hくらい煮ました)

ココナツミルクは基本のレシピには入れないみたいですけど、私はレストランで食べた味にしたかったので、入れたまろやかバージョンにしました!入れないと葉の苦味が強かったです!
6)ココナツミルクを入れる

以上です!!!
私はほぼ、私の行くレストランの味しか知らないのですけど、同じ味が出せましたよ☆
ぜひ作ってみてくださーーーい♪♪

p.s 操作を間違えてなでしこさんからのメッセージを消してしましましたーーー+o+!!ごめんなさいーーー!!!
[2010/02/13 09:44]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

