[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パンでお皿掃除
こっちの食文化ではバケットを毎日、毎食食べる。

我が家は、いつもパスタかご飯を用意するんだけど、
それに普通はプラスでバケットになると炭水化物が2回。
ってことになっちゃって、健康によくない。
だからほとんどバケットを食べないフランス人らしくない家庭。

なんだけど、いったいバケットをどうやって食べるかというと。。。
もちろんそのまま食べるだろって感じだけど、
最後がちょっと変わってる。
日本人にしてみればお行儀悪い。。。げーーーー。ってかんじ。
そう、パンでお皿のソースとかを拭き取る。
きれいに掃除するの。
え?!って理解できない方も、そう、手に持ったパンをお皿に置いて
ズッとお皿の上を滑らせる。
それを2~3回するとお皿はきれいさっぱり!

最初はげーーーーー。絶対やだ、、、。
と思ってた私も挑戦してみると以外に別に悪くない。
って、考えたらそりゃ味は悪くないだろう。
お皿を拭き取る行為は今でもあんまり好きじゃないけど、お皿がきれいになるっていう
利点を思えばできるかも。。

でも日本にいる時はもちろん絶対そんな気にもならないんだけど。
習慣っておもしろい。とつくづく思う。

よければぽちっと
a_01.gif
[2008/02/10 15:35 ] | 文化、生活の違い | コメント(2) | トラックバック(0)
<<どのいとこ? | ホーム | バケット>>
コメント
No title
しィれんさん、はじめまして!

この食べ方、うちの夫もやってます。日本人にはちょっとびっくりですよね。パンでお皿をきれいに(本人はしてるつもりはないでしょうけど)。。。肉のグレービーが美味しいから、とか何とか言ってくれるのですが、夫以外のアメリカ人でもこの食べ方している人はいらっしゃるんですよ。面白いものですね。
[2008/02/16 00:18]| URL | メギー #mHuniC0k [ 編集 ]
メギーさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
アメリカ人でもするんですかぁ~知らなかったです!!
ヨーロッパはやっぱりなにかしらアメリカと似てるんですかね。
私はアメリカの知識が全くないので是非またこういった面白い情報教えてください!!知りたい知りたいっっ!

グレービーっていう単語を知らなくて調べたところ、

初14C;中期フランス語grave(grane(ソ-ス、シチュー)の誤解?)
「うまく味付けした、上手に粒状にした」が原理
(アクセント省略してます)

ってありました。
これまた面白い発見。
辞書が閉じれなくなっちゃう!

またアメリカの情報教えてください!
メギーさんのグロブにもお邪魔しに行きます!
[2008/02/16 15:58]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

