スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
免許証切替
運転免許証、有効期限が迫ってるからちょっと焦ってるんです。

県庁で免許証の切替について聞いた。
足りないのは滞在許可証だけ。
それが揃ったら後は自分のとこの市役所に提出できる。

でもちょっと急いでるから、一昨日もらった仮の滞在許可証じゃだめかを
市役所に聞きに行った。
でも私たちの市役所の人たち、とーーーーーってもあどみにすとらっしょんな態度。
でもそのうちの一人が私たちの結婚式で市長の助手を務めてたせいで、ちょっと
「お知り合い」みたいにな雰囲気になった。
それを見た私たちの担当者、コロッと態度を変えちゃった。
コネ社会。

そんで、市役所に会った手続きのマニュアル、といってもプリントされた紙。
私がもらった内容と全然違う!相当古いんだと思う。手数料がフランで書いてあった。
ので、HPを見てみることに。
そこで発見。
なんと、滞在許可証ってレセピセでokだったらしい。
県庁に電話して確認した時も、一昨日窓口で話した担当者も滞在許可証が必要だっていったのに。。。。レセピセも見せて断られたのに、、、。
HPが古いのか?!
とにかく!
これで申請できることがわかった。んだと思う。。。。

なのでまた明日行ってこようと思う。
最悪、日本の免許証をこっちで更新しよう。でもそんなことできんのかなぁ!?
できないっぽいことが日本大使館HPに書いてあったような気がした、、、。
聞いてみよう。。。

よければぽちっと
a_01.gif
[2008/02/13 18:26 ] | 手続き | コメント(2) | トラックバック(0)
<<結婚招待状 | ホーム | ビザが降りた!>>
コメント
運転免許切替
免許の切替、私も待っているところです。
私の県庁では、レセピセでは不可とのことでした。
滞在許可書はできていると県庁から連絡がきたのですが、引越しをするので新住所の証明を待ってから、県庁に行って、免許も切替しようと思ってます。
何だかこちらって人によっても言うことが違ったりして、ふりまわされますよね。でも、有効期限前に、なんとか切替できるといいですね。

それから健康診断の話ですが、血液検査なかったですよ。レントゲンと視力と内診だけでした。ご安心を♪
結婚前の血液検査は、余りの採血の多さにびっくりしましたが!
[2008/02/14 10:55]| URL | eummie #- [ 編集 ]
eummieさんへ
eummieさんも免許の切替待ちですか!
そうそう、ホント人によって言うことが違うから何度出直さないといけないことか。。

健康診断、血液検査ないんですね!やったーーー!
これで一安心!教えてくれてありがとうございます!
[2008/02/15 09:31]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

