スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
センセオ、ネスプレッソ
料理カテゴリじゃないかもしれないけど。

さて、みなさんのご家庭ではどのコーヒーメーカーを使っていますか??
フランスでは2年ぐらい前だろうか?
流行りだして、フランス人家庭全体的にセンセオかネスプレッソ等を持ってる!!
(what eles?←絶対やると思ったーーーー。)

さて、我が家は一般的なセンセオ。
このセンセオをめぐって我が家では問題が起こり討論中。

っていうのもしぇりはカフェよりテとかinfusion派。
シェリのままと私は両方派。 しぇりの妹は幼いのでinfusionのみ。

さて、問題はシェリのままVSしぇり。
しぇりままは毎朝カフェを飲む。
そしてそのまま忘れてかわざとか状況によりで、とにかく使い終わったカフェパックをそのままにする。
そして次にセンセオに触ったシェリが寝ぼけながらテを用意して熱湯を注ぐボタンを押す。
すると出てくるのはもちろん出がらしのカフェ。
「ぬぅおおおお!!!まただーーーーー。しかもティーパックも無駄になったーーー。」と、朝から苛立つことに。

そこでしょっちゅう起こる討論とは、
しぇり: 終わったカフェパックは捨ててくれ!自己責任の問題!
まま: 捨てるようにしてるものの朝は忙しくて忘れるの!
     そもそもこれはカフェマシーンなんだからカフェを飲む人は必ず頭部分を
     開けなくちゃいけないんだからそんな問題は起こりっこない!
     テを飲むなら自分で注意するべき!
しぇり: いいや!これはお湯を作るためのマシーンであってテのためのものでもある。
     カフェだけのものじゃない!テを飲む家族がいるんだから、
    次の人のことを考えて捨てるべき!!
まま: 何言ってんの?!センセオはカフェのためよ。
    買ったときの箱にもテレビCMも全部カフェっていうイメージで
    売ってんじゃないのよ!テはおまけよ!
    とにかくこれはあなたが私にくれたプレゼントなんだから私のしたいようにして
    いいはず!

と、毎回このように終わるこの討論。シェリは負に落ちず。
シェリの気持ちもよくわかる。実際私も何度もコーヒーティーを頻繁に作ってるからね。
私がカフェを入れる場合は、必ず入れ終わった後パックを捨てて、洗って、更に水通しをする。
だって、カフェがついてアノ部品を洗うのは大変だし、もし誰かが次にテを入れたら、ちょっとカフェが入っちゃうし。
持ってる方は理解できますよね??
それにやっぱりシェリのままと住んでるってことでやたら気を使って生活してるから私は何の問題もなく水通しまでできる。
だから、私は両者の意見を理解できる。
自分がセンセオを触る時は10秒チェックする時間を設ければいいだけの話。
そうカッカするこたぁない。

そこでききたいんです!
センセオをご使用中のみなさん、どうなさっていますか?!
パック残す派?捨てる派?水通しまでする派??
教えてくれーーーーー!

senseo.jpg
よければぽちっと
a_01.gif
[2008/02/16 17:50 ] | 料理、食べ物 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<careme | ホーム | 義理の父、母>>
コメント
センセオ・ネスプレッソ
こんにちは!うちでは、早起きした‘夫が’職場へ行く前にコーヒーを作ったのを、‘私が’片付ける役目なのです。しかも、私は、毎日食器洗い機で洗ってしまうのです。ちょっと、やりすぎかな。。。でも、コーヒーメーカーって洗わずにいると、淹れたコーヒーにちょっと油が浮いた感じになるような気がするんだけど。。。どうでしょうか?

PS.リンクさせていただきました!ありがとう!
[2008/02/19 03:28]| URL | メギー #mHuniC0k [ 編集 ]
まぎーさんへ
アメリカもみんなこういったタイプのコーヒーメーカーですか!
そりゃそっか。「what eles?」はジョージ・クルーニーだった。
私は大家族じゃないので洗浄器使ってないんですけど、あったらきっと私も毎日洗浄器にかけてると思います。
それにちょっと油が浮いた感じわかります。
ま、私が毎日洗ったところで他の人たちは洗わないから全然意味ないかもしれないんですけど。。。
今日もやっぱり残されていました。
朝からしっかり目を覚まさないとミスるので、目覚めはバッチリ!

アメリカってコーヒーって言ったらブレンドコーヒーのことを指しますか??アメリカンコーヒーかぁ?
こっちはエスプレッソのことなのでちょっとアメリカの方がコーヒーメーカーのサイズが大きいとか??
時間があったら教えてください!

文化交流って楽しいですね!
[2008/02/19 17:22]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
こんにちは!

うちは、主人がやはりアメリカンコーヒーっぽく淹れるんですよ。私は、どちらかと言うと、濃いコーヒーが好みですけど。。。今スターバックスの「カフェ・ベロナ」が気に入ってそれを購入して自宅で淹れてます。

コーヒーメーカーはごく普通のものです。。。エスプレッソマシーンとかあれば便利でしょうねえ~。
[2008/02/20 00:31]| URL | メギー #mHuniC0k [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

