スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一歩成長
今日私、一歩成長しました。

そう、私って120%な「no」といえない典型的な日本人。
育った家庭環境(のせいにする)もあって、耐えることばかり鍛えてきた。
いつも心の中で「キぃぃぃーーーー!!」ってちょー言ってるのに表に出せない。
日本にいても衝突を避けてきた人間。

そんな私が今日、初めて「au revoir(さようなら)」を言わずに
怒りをむき出しにして(できてたかな?)お店から去ったのだ。

そもそもパン屋さんでバゲット2本買うだけのことが始まり。
3人の女の売り子がいて丁度3組の客がいた。
さて、1組が終わるところなので私の顔をみて「何買う?」
みないな態度を示した。だから大きめな声と指を示して「バケット2本」って言った。
その直後1組目の客は去った。
するとこの女「それで?」って言ってきやがった。
私は唖然としたと同時に怒りが湧いた。
「おいてめー!じゃあ注文とんな!」
でも今までこのパン屋さん5回くらい来たけど、不快に感じたことはないから何かの間違いかと思って再注文した。
するとこの女、2本のバケットを用意してレジのまん前にいる私の手元に置いた。
お金も見せてるんだから今すぐ会計すればいいものを奴はどっかに行った。
見るとこのパン屋の関係者なのか友達なのかと喋りだした。
目の前の2人の売り子も絶対知ってるはずなのに何にもしない。
なんか上司なんだかでかれらの間にモノをいえない雰囲気があるのを感じた。
でもこの女完璧に私を一瞬で忘れやがった。
「馬鹿にすんなコラ!!」と思って
目の前にいた私の相手をしてなかったけど、でも絶対知ってる女に
「会計してよ?!」と怒って言った。
するとこいつ、わざとらしく「後何注文したの?」って片方の女に聞く。
私は大きな声で「これだけしか注文してない!」っていった。
そんで会計してお釣りをもらった時彼女は「さよなら」って言ったけど、
私はわざとらしく言わないで感じ悪く帰った。
私の態度にびっくりしてた顔を覚えてる。

4年半目にして始めてこういうことをした。

態度の悪い奴に私がヘコヘコしていい態度をするのは絶対間違ってる。
私が優しいんじゃなくてただ弱いだけ。
ってずーーーっとわかってて日本でもできなかった私。

でもこっちは日本よりレベルが高い。。比べ物にならない。
へなちょこでいっつも悔しい思いばっかりしてるから、本当に変わりたかった。
優しい人ほど損をする世の中。
だったら私はヤな奴でいい。
家族と周りの愛する人たちをmaxに大切にする。気を使わないといけないのは他人じゃない。
心が狭いけどそうじゃないと私たちが損をする。
変わりたい。せめてnoってハッキリ言えるようになりたい。

そういう面ではフランスで鍛えるのはとっても身になっていいかも。
日本にいたら生涯変わってなかったかも。

そして今日やっとその一歩を踏み出すことができた。
大きな進歩。

その後何でかドキドキしてまるで私が悪いことしたみたいに罪悪感があったんだけど、
冷静に考えて、私は正しいことをした。
悪い奴には同じ態度で。

後々考えるとまた怒りが湧いてきて
「これだけしか注文してないのに会計待たされてるんですけど!
パンしか売ってない毎日なのにパンもちゃんと売れないのかあんたち。」って言ってやりたかった。

でもここまで達するにはまたまた4年半かかるかね?

とりあえず次は毎回トラブるポストの横柄なヤツラにガツンと言うことが目標!!
シェリは優しく見えて他人にはちょー冷たい。
って言うのもどういう世の中か知っているから。
家族を大切にするってことを教えてくれた。
だから外で何かシェリに正当じゃないことが起こると納得いくまで冷静に戦う。
(だからケンカをするといつも私がやられる。って私が悪いから当然なんだけど、、。)
そんな姿をみて私は日々勉強。
彼のように強くなりたい。

みなさんはnoと言えるヒトですか??

ブログを書いている方々、みんな悠々と海外生活を楽しんでいることを綴っている。
わたしってミミッちーなぁ。まだまだだね。
読んでくださる方々、気分を害されたスンマセン!
まぁ、こうして私は成長していくんだね。
[2008/02/19 18:33 ] | できごと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<桜じゃなかった! | ホーム | まき寿司>>
コメント
まったくそのとおり!
しィれんさん、全く同感です!
パン屋さんの状況はそばにいたわけでないので分からないですけど
嫌な思いをした場合や、心のない人に、笑顔でかえさなくてもいいと私も思います。
余裕があるなら、皮肉な台詞と皮肉な笑顔をたたきつけて去りたいものですが、あいにく私にはフランス語力がないのでそれがうまく出来ません。

でも私は結構NOといえる方かな・・・。
出来るだけ自分のためにシンプルに、OUIかNONかを自分の中で決めるようになったかも知れません。でも時々決まるまで時間がかかるんです・・。

うちの旦那も酷い奴には怒鳴りつけてます。
旦那も見た目はとても大人しそうで優しそうに見えますが、外に出ると、いや、家に居てもですが、自分の感情はおさえない人です。
自分を抑えているといくら体があっても足りないですよね、こちらでは。

誰が自分の側に立って考えてくれますか?
忙しい日本人以上に誰も自分のことなど考えてくれないですよね。

パン屋の女、何がしたかったのでしょうね?
頭も心もかわいそう・・。
としか言いようがない人と接するって疲れますよね。
[2008/04/14 09:47]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
いやいやーーー、みんな嫌な経験大ありですね!!
私たちがちょーーーアンラッキーカップルなのかと思ってましたよまったく。

前はとっさの時とか、まだまだ言葉が喋れなかったので、旦那が全てカバーしてくれましたけど、「汚い言葉」も喋れるようになった今、旦那は独り立ちしなさい。とカバーしてくれません。
寂しいけど、私も自分で言ってやれるようになりたいから特訓中です。

でもchaviさんは結構noといえる方なんですね。
カッケーー。羨ましいです。

私は当たらず、触らず、人に柔軟に協調していかに問題なくやり過ごすかーーー。ってヒトだったので、こっちの白か黒っていう答えしかない環境でいっつも「うねうねーー」ってして、おうちのみんなからちょっとどっちなのよハッキリ意見いいなさいよ。ってウザがられてたので今では前よりはるかにoui、nonが言えるようになりました!
常にいろんなことに対して自分の意見を持つようになったと感じています。嬉しいことです。笑

まだまだ全然強くならないといけない私ですけど、鍛えますよーー!!

いい国になるようにトラさんも酷い奴への怒鳴りつけがんばってください!!って、なるわけないっかv-22

ともかくコメントホント嬉しいです!
毎度毎度ありがとうございます!
[2008/04/14 15:45]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。