スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Happy B.D tarte au chocolat
今日はシェリの妹のお誕生日。
年が離れてるので彼女はまだ14歳。

朝からカルフールに買い物に出かけて
シェリとしぇりままが一緒に妹の好物ラザニアを作った。私は2人のアシスタント。
楽しく話してちょっとふざけたりしながら作ったラザニアはとってもいい思い出。
お味もとっても上出来愛の味。

ケーキはスーパーで買ってきた。
カルフールで買ったから食べたことある方も多いのでは??

今回のケーキはチョコタルト。

楽しく歌を歌ってキャンドルをふーーーーーってしてとっても楽しい時を過ごした。

このタルト、本当においしい。でも本当ぉぉぉぉに甘い。
ミルクチョコとノワゼット風味のチョコの二層になってる。
なんと大量のラザニアを食べたちょっと後だっていうのに、一人4分の1をお皿に盛り付けたではないか。。。直径約25cm。
更にミステールっていう名前のアイスも一緒に飾った。
これ一つでも十分なデザートになる。
これがまた本当に甘くてしんどいのに更に液状チョコを下に敷いたり掛けたりして食べる。。。

今日もみんなチョコを掛けて食べてた。
私は断った。

さて、このスーパー重い組み合わせ、私はミステールはアイスだから食べ終えてしまわないとと思ってチョコタルトと一緒に食べたけど、食べ終わった頃にはチョコタルトは半分も終わってなかった。
ところが、その直後シェリのままと妹は完食した。。。
私とシェリはびっくり。
幸い私とシェリは苦しくて体が拒否してその後は残した。
将来のことが頭をよぎってちょっと安心した。。。

しっかしこっちの甘い度は恐ろしい。
どの家庭に行っても感じる。
各家庭に絶対と言えるほどカンに入った既にできてる甘すぎる生クリームがある。
そしてそれをアイスに添える量も半端じゃない、、、。
私は甘いもの好きだし、こっちの甘いは甘すぎると思うけど問題なく食べれる。
毎日こんなのを食べるわけじゃないけど年間行事にあわせて食べてるんだから頻繁ちゃー頻繁。断ることを覚えないと自分の体が危ない。
近々私のお誕生日だけど気を利かせてこんなデザートを用意してくれないことを祈る、、、。

でもみんなで楽しく過ごしてとってもステキな日だった。

tarte au chocolat

mister.jpg
[2008/02/22 20:54 ] | 料理、食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<変圧器 | ホーム | Noubelle Star>>
コメント
Happy B.D.
しぃれんさん、こんにちは。

妹さんに、お誕生日おめでとう!ですね。(うちの末っ子と同い年 ー と、年がばれるような発言!)(笑)

このタルト、とっても美味しそう。ラザニアは、アメリカと同じように、リカーダチーズで作るのかしら?それとも、カッテージチーズ?

[2008/02/22 22:09]| URL | メギー #mHuniC0k [ 編集 ]
メギーさんへ
こんにちは。
おぉ!メギーさん末っ子さんが14歳ですか。
私たちはまだもうちょと子供は待機中です。
でも本当にほしい気持ちは山々。後1~2年後くらいでしょうか。。??

昨日使ったチーズはemmental(エメンタル)っていうチーズです。
似ているのでgruyere(グリュイエール)っていうのもあって、各家庭にほぼ必ずあるチーズです。原産地のスイスの地名からこれらの名前だそうです。

何にでも使えるチーズで、おろし器で細かくして使います。細かくなって売ってるのもあります。
で、スパゲッティーにかけたり、スープに入れたり、何でもok。

そちらにもemmentalとgruyereってありますか?

p.s ちなみに残念ながらこの旦那の家族は健康を気にしているのでチーズを全然知らない家庭です。そもそもあんまり好きじゃなさそうなかんじ、、、。
上記のチーズは常備してるけどたまー使う程度。
カマンベールを3カ月に1度買うか買わないか。
kiriとかの、パンに塗って食べるような感じのチーズをたまに買う。
と言う具合です。でも健康のためにはそれでいいのかも。。
でも私は興味ありだしやっぱり日本より種類多いしおいしいから少しづつ色々試してます。 でも一口サイズは売ってないし、買っても誰も食べないから、これ一人で全部食べるのか?!ちょっとヤバイだろ。。。と思うとなかなか手が出ないんです。涙

なので、知識が薄いもんですから、メギーさんの言ったリカーダチーズとカッテージチーズが上記のものだったらスイマセン!
[2008/02/23 10:10]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

