[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
fenouil
おとといだったか、人生にして初めてfenouil(フヌイユ)を食べた。
前にシェリのおばあちゃんにもらったんだけど、食べ方がわからず腐らせてしまった。。。ごめんね。。

fenouilまたの名をウイキョウ、フェンネル。
せり科の多年草で果実は健胃訳や駆風薬に用いて全草を香科に用いる。って辞書を丸読み。

千切りにして、わかめと、ゴマと鰹節とめんつゆをかけて和にしてみた。
セロリのもっとクスリっぽいにおい。
でもセロリって感じでさっぱりしてとってもおいしかった。

こんな和な感じがお手軽にできて嬉しい!

実はまだまだ試してない食品がいっぱいある私。
少しずつ試していくんだーー!

fenouil1.jpgfenouil2.jpg
[2008/03/01 00:18 ] | 料理、食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<Katoucha | ホーム | les animaux>>
コメント
No title
フヌイユ、香りが独特で美味しいですよね!
わかめと、ゴマと鰹節とめんつゆかぁ・・・
美味しそうです。
しィれんさんのアイデアをいただいて今度試してみます♪
私は、もっぱら薄くスライスしてドレッシングか、
魚や他の野菜と一緒にグリルしたりしています。

そうそう、クリーム・チーズ。
チーズに詳しくないので分かりませんが、
しィれんさんの言われるとおり、Kiriが近いのでは?と思っています。
チーズ・ケーキに使うチーズねぇ。。。。
お店にもチーズ・ケーキ見かけるけれど、どのチーズ使ってるんだろう?
気になります~。また何か分かったらお知らせしますね。
[2008/03/04 17:31]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

