スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2週間の休養
今日はマルセイユの空港へ妹を送って来ました
今日から2週間、ロンドンへプチ留学です。

どんな小さな外出でも、ケンカをせずには済まされない親子。
もちろん今日も朝から大変気分悪く出発。
空港へ到着しても、ストレスのせいでケンカをする親子。

ま、いつものことです。慣れないですけどね。 heureusement...

さて、しばらく暮らしやすくなります~
あとはしぇりままが彼のところに頻繁に行ってくれることを願うのみ。笑


一つ心配なのは、gripAってんですか?ロンドンで特に今問題になってますよね。。。
留学から帰ってきた子供たちが感染していた。。という話です。。
親を集めての事前会議では、「十分注意しているし、滞在先も問題の現地とは離れている」って言われて、中止にせず、キャンセルしても変換は一切受け付けないと言われたそうです。
そんなんで行くしかないわけですが、どうか妹がgripAに感染してきませんように。。。
(私のために。。。笑)


そんな妹としぇりの渡英前のこんな会話:(ちょっと汚くてスミマセン
しぇり:トイレットペーパーって英語で何て言うのか知ってる??これは知ってた方がいいよ。(もちろんからかうためですよ
妹:知らない。。。
しぇり&私:shit paperだよ。爆
妹:shit...paper... ええぇぇぇ?! もう、変なこと教えないでよぉ。
そんなの知らなくても聞きたかったらジェスチャーで伝えるんだから大丈夫だもん!
しぇり:どうやってやんの??

すると妹はかわいくケツを拭くような仕草をしたではありませんか。。。

爆笑なんですけど。。。

んなこたぁできないだろーーってことで、今度は両手の人差し指でクルクルってやってました。。笑

解決策はティッシュをいっぱい持っていくことだそうです。。笑


あとは。。。
車の中ではforkの発音を何度もやっていました。
フランス語読みな感じで、間違えてfuckと聞こえたり、言ってしまうのを本気で恐れていました。爆


いろいろ学んでくることでしょう。。お土産話を聞くのがなかなか楽しみです
ま、それまで休養です~
[2009/08/04 15:10 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
日本好きパーティー
25日の続きなんですけど、

夜はいつもの友達L&S家に招かれていました。

なんでも日本人女性がやってくる。とか

フランス人の男性ってあんまり説明しないし、相手も別に詳しく聞かないし。。みたいなことが多いと私はしぇりくんを見てて思うのです。
だもんで一体なにがあるんだかわからないまま行きました

結果、、、。この日集まったのは全部で10人でした。
私たち2人+L&S+Lの妹カップル+日本人女性Yちゃんとフランス人の彼氏+男性2名。

なんとこのつながりはみんな日本好き
ゲームやらマンガが好きそうな感じでしたけど、まったく行き過ぎてるかんじではなくていい感じです。
こっちってオタクって、ただゲームが好きとかそういうかんじですよね。笑

以前Lが日本に行ったときに一緒に行ったお友達でした。
日本へは、L+Lの妹カップル+男性2名ともう1人、今回は来てない人と行ったそうです。
で、Yちゃんの彼が、男性2名のお友達だそうで、みんなが日本に行ったときに、遊んだそうです。
Yちゃんの彼は日本で長いこと暮らしているそうです。


みんなで少し話したあとYちゃんとお話しました。
するとなんと「世界は狭い!」私たち電車で4駅のところに住んでいましたよ
だもんで地元の話とかもできちゃって盛り上がりました

今回の来仏はYちゃんの彼のお兄ちゃんの結婚式に出席しに来たそうです。

日本で是非遊ぼうねといって連絡先を交換してお別れしました

みんな日本好きで話がもりあがり、一人一人がとってもやさしくてステキな人たちで、とーーーーっても楽しい時間を過ごしました。

みんなで日本で集合できたらどんなに楽しいことだろうかなんて話していて、本当にそんなことになったらどんなに楽しいことだろうかと思います。

いやいや、本当に楽しい一日でした~~
[2009/06/26 09:23 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
夏の到来
この前の話。

バスに乗っていると。。。

あれ
こんな人がいる
2009-6-11-1.jpg


ちょっと裸っっ
2009-6-11-2.jpg

もちろんそんなことはありませんけど、
彼女が夏の到来を知らせてくれました
[2009/06/17 13:48 ] | できごと | コメント(8) | トラックバック(0)
お友達の結婚式
土曜日はしぇりくんのお友達の結婚式でした


私たちの街での結婚式だったので車でプップーーには参加せず、みんながやってくる「プップーーー」が聞こえたら出発しました。
2分で会場まで着く距離なんです。笑

2009-6-12-8.jpg

なのでそうそう、ここが私たちの結婚式をしたところでです
なんか「あんな感じだったのか~」って思いながら嬉しくみました。
2人共幸せそうだったな~素敵なカップルです~

市役所の後は教会式でした。
実は長い、、。というのを聞いてからまだ一度も参加してなかったのですが、経験のために行きました。
なるほど、なるほど。
いつも通っている教会、一度も入ったことなかったし、とてもいい経験でした。

2009-6-12-9.jpg

夜はビーチが目の前会場で、とってもステキでした
もともとカジノがあったところで、とてもいいところにありました。
ここは2年前からパーティー会場専用にしたらしく、2年後まで予約がいっぱいだそうです。。

さて、ディナーはやっぱり長かったーーーー
まずアペリティフがやっぱりちょーーー長い。
メインディッシュが23時半過ぎにでてきましたよ。。
去年も長い。。。と思ったら今年はもっと長い。笑
去年はケーキ&シャンパンは24時半でしたが、今年は3時半でした。。

フランス人は本当に元気だな。。
年も関係なくみんな明け方まで楽しむんですよね。
私はダンスも爆音も苦手でなんか自分が老いてるきがしましたよぉ。。

で、あの足の飾りのゲームがちょーウケました。
(男性がお金を出すと上がって、女性が出すと下がるやつです。)
新婦のパパはちょー南仏人で、彼が一番盛り上げていました。
(2つ目の写真に写ってるのがパパさんです。)
自分の娘なのに「C'est pas possibleさっきからちょー大金入れてるのに全然あがらねーじゃねーかーー!!よし、じゃこうなったら50ユーロだ
とかいって、20ユーロを10回くらいと50ユーロを2回くらい払ってましたよ。爆
おかげでみんなちょーーー爆笑で本当に楽しかったです

いやいや、結婚って本当におめでたくていいですね~
[2009/06/15 18:49 ] | できごと | コメント(8) | トラックバック(0)
トラブルが続く
今朝出かけようと思ったら、車が鍵のボタンで開かない。
電池切れかね??なんて言いながら
鍵で開けて乗り込み、エンジンをかけると。。。

かからない。。。。驚く

まさかと思ってトランクを開けてみると、やっぱり。。。

空いてる。。ヌg

トランクの電気ももうほとんどついてない状態。


またかよ、しぇりまま。。ヌgヌg


ま、彼女の車なので、貸してもらえるだけありがたいんですけどね。。。

このごろトランクのしまりが悪くなってきたんだろう。
1~2ヶ月に一度のペースでやってるんですけど、この人。。。ションボリ

これでもうこのごろ3回目。
もーいい加減に学ぼうよ。。。ほんと間抜けな人だわ。。イライラする。。。

しぇりままを呼んで、朝から車を押して、心臓バックバクの頭ガンガンですよ私。
(運転できないので私は押す係り。ってそれくらいのことできるんですけど。。。
頭ガンガンになるってわかってたけど、押さないといけないもんねぇ。。運動不足トホホ。。
5往復したよ。。。

そして今回はついに動かない始末。。。

で、しぇりままは終始イラついた様子。
自分のせいなのに、イライラして息子に八つ当たり。
さも息子のせいみたいに感じ悪い態度。

おめーだよ、コラ怒

彼女はもっぱら何でもかんでも息子に頼りっきり。彼ができてからは彼と息子に頼りっきり。
自分でやらないといけないと思うとすぐイラつくんです。
でもしぇりは大事な母親だから。とこれまでの恩を思い出しなんでも助けてた。

ところが、普段からそういう素晴らしいしぇりなのに、彼女はイラついてると、何でも誰かのせいにするため、「息子が私を助けない。」とか言い出したりするのですよ。。
だからいい加減しぇりも全部助けるのはやめ。アホらしすぎ。

今回もさも当たり前に修理はしぇり。みたいな流れだったのを、
「僕は車のことまったく知らないし、友達いとこにも連絡できる人はいない。自分のせいなんだし、連絡ぐらい自分でしなよ。」
っていうと、しぇりままはもちろんちょー不機嫌だった。

あたしゃ、この人はいい年してほんとうにみっともないと思うし、
本当にこの息子の親かガーン?!とおもってしまう。
そういうことがよーーーーーくあるんですよね。。

彼ができてからは彼に何でも頼むんだけど、今まさにホテルのことで連絡取りたくない人NO.1。
でも彼女の兄と弟、しぇりのいとこに頼める人いるのに、連絡するのが嫌らしい。
最悪な家族関係~。ま、しぇりままをしってると想像できるわ
でもだったらガレージに電話すりゃいいじゃん。。。
お金払いたくねーとか思ってんのかな??

さて、どうするしぇりままよ。


っていうのもーーーー

しぇりままの彼氏のせいでトリノ旅行に行けなくなったのを、変わりに少しでも出かけできるようにと、
しぇりくんはこれまたがんばってたのですよ。。
で、明日アヴィニョンに行く予定を立てたのです。
はぁ、、流れるかなーーー。

私のお好み焼きパーティー、車がなおってなかったら流れる。。。

買い物。。。でっかいスーパーの袋たくさん抱えてバスで買い物かぁ。。。辛い。。。汗
今朝しぇりままと妹が行く予定だったのに行けない。。。
彼女たちは絶対バスで買い物なんで行かないだろうし、もう食料あんまりないんですけど。。。

ホントここは車社会だとつくづく感じるのでした。。

さてどうするよ、しぇりまま。。

彼女の電話一本ですべてが変わる。
事件発覚当時7:40。
現在時刻9:40

一向に変化なし。
[2009/04/28 08:49 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
夢やぶれたナリ
がっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくり


がっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくり


ふーーーざーーーけーーーんーーーーーなーーーーーーっっっ泣き


昨日の夜19時半、しぇりままは「じゃ、月曜日。」
といって彼氏のおうちへ出かけていきました。

1時間後、、、、バンビがワンワン叫んでる。

あれ?!しぇりままが帰ってきた。。。

ケンカしたんだっったはー
しぇりが様子を伺いにいって帰ってきた。。。

しィれん : どーしたの??





しぇり : ナポリ行かなくなったって。。。
      彼がホテルの予約取るの忘れてて、もう全部いっぱいだって。。。








ギヤァァァァーーーー衝撃・・・  嘘だろぉぉぉぉぉーーーー泣き!!!!!
嘘だと言ってくれぇぇぇぇぇ~~~~泣き
忘れるか、普通
しかもまだホテルどこかあるだろーーー!!!!
ネットあんだろ!!もっと探せやーーー!!!


あたしの夢の一週間がぁぁぁぁ泣き


とほほ。。。。jumee☆Feel Depressed4


でもね、これも2回目か3回目よ、、。
去年のクリスマスには3人でサン・バーテレミー??っぽいイケイケの島に行く予定だったのに、これも流れた。。。

妹に「行こうか、どう思う??」

とかって、話していたのに実行しなかったことが相当許せなかったらしい。
(ま、14歳だから大丈夫だと思うけど。しかも初めてのことじゃないし。笑)

彼は確実にお金に困ってなくむしろその逆。la mairieでほとんど真面目に働いてないで、副業に時間を費やしてる。
でもその副業だっていたって順調で、切羽詰ってる様子なんてまったくない。。。

そう、彼は他人の話となると話はものすごい早いんだけど、家族や身内となると、とっても遅く、しかも忘れたりするわけ。。。

今までも何度もいろんな話があけど、今回は日にちも確定してたし、ホテルなんてとっくのとーに取ってたものだとばかり思ってたよぉ。。。

しぇりままも任せっきりだけど、誘われてる側だし、自分からそういうのズカズカ聞く人じゃないしで最後の最後まで彼から話を切り出すのを待っていたんだと思う。
(2年以上も付き合ってて、そんなことも聞けないのもどんな仲なんだか!?って思うのもあるけど。まぁ、3人目の男性だしこれまでの経験を踏まえて距離を保っていたいんだと思うのですよ。。。)



でもあたしゃ一気に落ちましたーーーー。
お好み焼きパーティーはもうL&S家に変更するっきゃない。。。

このままではもちろん明日からの1週間、しぇりままは一度も彼宅に行かないだろうよ。。。
取っちまった休暇はそのまま使うんだろうし。。

明日からの1週間ちょーーーー長そうだ。。。ニ



今日は雨。
私の心の嘆き?!
しぇりままの怒り??


あはははは~~なっ泣いてなんか・・・
[2009/04/26 09:16 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
カルデロン一家


不法滞在をしていたカルデロン夫婦。
日本で生まれ育ち日本人同様の15歳の子供がいるのにも関わらず一家の強制退去が決まったそうです。
今は決定して、ももう少し滞在していられる許可が出たのでまだいるのだとか。。。

左翼のアグレッシブなマニフェスト。。

なぜ日本で生まれた15歳にもなる子供がいるのに、この子にも両親にも滞在許可がでないのか驚いた。。当然許可が出るのでは、、と思っていた。
それに、両親だけにしても、「何年以上滞在しているものは滞在の許可が発生する」とかいう法律だとばかり思っていた。。。

自分が移民になりお世話になっているフランス。
フランスのことしか知らないけど、それだけに、この日本の法制度には驚く。。
フランスはオープン過ぎると問題になっているけど、日本は極端に逆さまだ。。

日本の制度をよく知っているわけではないけど、この件からそう理解しました。。

左翼は日本の平和を願っているだけなんだろうけど、不法滞在者=犯罪者って。。。
きちんと入国してる人だって良い人ばかりとは言えないと思うけど。。
ま、彼らは外国人を排除しようとしているから何でもいえるんだろうな。。。
でも日本の犯罪が多くなったのは外国のせいだと言ってるけど、決して外国だけのせいではないと思うけどな。。。

私はこのインターナショナルな時代に外国人排除というのはどうかとおもう。。。
海外のおかげで日本経済が支えられた面だって多くあるはず。

私には難しい話だし、詳しいこともわからないけど、なんか複雑な気分で考えさせられました。。

とにかくカルデロン一家がどの国にしても落ち着いて暮らせるよう願うばかりです。。
[2009/04/13 10:42 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
エイプリルフール
やりました!大成功です
しぇりの介を驚かしてやりましたよっっうしし

内容はホント大したことないので公開しないことにします。笑

朝、外出したのですが、妹がコートの背中に魚をつけてないか、しきりに後ろを気にしながら歩いてましたよ。笑


さて、そんなことよりねぇ

きょうは映画のドラゴンボールが上映開始だそうじゃないですかぁ
もー、私は許せないのですよぉこらー
前も記事にしたことがあったと思いますけど、あれからどのくらい経ったのかなぁ?


dragonball2.jpgDragonball1.jpg


大好きなドラゴンボールだからこそ、映画(本物の人間バージョン)になんてしてほしくない
そう思ってる人絶対多いはず。ってかみんなそう思ってると思うんですけど。。

それにちょっと見てみたら、ホント、悟空とかぜんぜん悟空じゃないし。
悟空は学校に行っちゃうわ、亀千人はチュン・ヨンファだわ、マンガにいない人物がいるわ。。。
ストーリーも全然違うし。。むううっ

本当に見に行きたくないけど、どーーーんなに、、どーーーーーれほどにガッカリなのかを知るために見に行っちゃうのかもしれない。。。

はぁ。。。ホント、関係者、役者、みんなドラゴンボールが好きでリスペクトしてるなら、どうして映画版を拒否しなかったのさ。。。
なんでも聞いた話じゃ、アメリカではほんの10年前くらいにドラゴンボールが来たらしい。
で、今がブームなのでその今に映画を作りたかったわけだとか。
日本やフランスのように20年以上も前からあって、「幼少の懐かしい思い出」となっている国にとっては大迷惑な話よ。まったく。

これぞまさにエイプリルフールだわ。(←イイこといった、しィれん笑)

絶対そういう皮肉の意味を込めてフランスでの上映開始を今日にしたんだよ。。
とか思っちゃうのでした。

エイプリルフール、皆さんは成功しましたか
[2009/04/01 15:04 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
幻のムッシュー高島
話は違うんですけど、昨日はきゅうりでおつまみっぽい和食を2品作りました
①きゅうりの塩もみにごま油をたらし、梅干と桜海老を少し入れたもの。
②きゅうりの塩もみにわかめ、ふりかけのじゃこ山椒にお酢を加えた酢の物。

いやね、普段はしぇりままと特にしぇり妹がうっさくて、和食などは人目にさらさないようにしてるんですけど、もうだいぶ期限が迫ってきてるので、ランチだけですけど私だけ好きなようにさせてもらうことにしました。それに日本に行く予定もあるのでね。

これとご飯とお味噌汁。。。あとおもちも食べました。
こんな優しい食事が私には合ってます。。。笑顔



で、タイトルの、私の幻のムッシュー高島。

幻の高島さん

↑↑以前書いたのですけど、私の町には「日本」と関わると誰もが必ず耳にする日本人の方がいるのですよ。
そう。その名も高島先生
日本語の先生をしたり、本を書いたり、日本に関するイベントに携わったりしているそうです。

よく遊ぶ友達夫婦としぇりは関わったことがあるのですけど、私だけまだないもんで、私の中では幻の存在なのです。

さて、わが町の名高きムッシュー高島。
友達夫婦のLくんとSちゃんが進展アリです

L はかれこれ数ヶ月ムッシュー高島に日本語を習ってました。
前回会ったときは日本語を習い始めるくらいの段階でした。
ちょっと時間が合わなくてなくなく止めてしまったのですが、数ヶ月通ったそうです。

ちなみに彼らの子供は先月から空手を習い始めたそうです。笑
といっても、この町には空手くらいしか習い事がないのか、小さな男の子はたいてい空手を習ってるような気がします。。。笑

一方Sの最初の出会いは、Sのバンクで偶然お客さんとして来ていて知り合ったわけです。
で、その後高島先生と交流があり、先日なんかのイベントのお手伝いに行ってきたとか。
そこで仲良くなったらしく、今度彼らの自宅にご招待したらしいデスよっっ
よっ Sっ よくやったーーーー笑う

そこで昨日私たちもお招きいただいたわけなのです

って、まだ日程とか全然決まってないんですけどね。

私だけまだムッシュー高島に会っていないので、非常に楽しみなのだーーーー
間接的には会ってるっちゃー、会ってるんですけどね。
なぜかみんなムッシュー高島の住家を知っていて(謎)、たまにお家の前を通り過ぎたり。笑
はたまた、かれこれ2回、あどみにすとらっしおんで、私が日本人というと、高島先生の話題がでてきたり。

「本当に優しくていい人なのよ、ムッシュータカシマ。日本人大好きよ。」っていわれましたよ。。。笑

あどみにすとらっしおんがすんなり行ったのはムッシュー高島のおかげだわ。間違いない。爆

でも、こういうところで日本人って素敵だわ。って思って嬉しくなります。
マルセイユ領事館の方も一度 la Mairieにお電話していただいたことがあったのですけど、la Mairieの方、あまりの丁寧で親切な対応に何度も驚いていましたよ。誇らしい一面でした。

さてさて、なのでご対面の時期が迫ってきましたよ。。。ドキドキしてきたぁぁぁ。。。。jumee☆faceA218b
どうなるかな??いつになるかな?!ちゃんと実行されるのかな



とりあえず来週はSの知ってるなかなかおいしいと言われているお寿司レストランへ行こうと言われま
した。へぇ~!そんなのあったんだね~。
と思うと、通り過ぎたことのある見覚えのあるお店でした。
ほっそい道にある小さななお寿司レストランなんですけど、お寿司探検隊すごく楽しみです

ちなみにSはカルフールのまるっこいお寿司は苦手というか、すごい顔してました。。。jumee☆faceA105
普段はレストランでもスーパーでもお寿司は試そうという気が起こらないので、貴重な情報ゲットです。笑
[2009/03/28 11:57 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
M.MOHAMED
m_mohamed1.jpg


こういう占いの広告がたまーにきますよねぇ。
いつも読まずにすてていましたけど、今回読んでみると面白いのでしぇりっちに
「ねぇねぇ!こんなの来たよ。」
って言ったら、当然もうずーーっと前からあるようで。日本も同じですよね。

読んでわかるように、「どーーーーんな内容の相談も一気に解決。」
みたいな感じです。
試験、ロトとかの懸賞くじ、客引きなど5日以内に結果が出る。ですと。
さらに。。
その週のうちに片想いの相手があなたを好きになる。
恋愛成就。家族関係、痩せたい、太りたい、人生の向上、危険回避、結婚などどんなドメインでも!
保障は無限とも書いてありますよ。。。笑
携帯の電話番号と住所は町の名前しか書いてないところがなんとも怪しさをかもし出していますねぇ。。。笑

いやいや、いつになってもこういうビジネスって儲かってるから続いてるんだろうなぁ。と思って。
ネットの占い師も、相当稼いでるとテレビで見たことあります。
いつの時代もどの国でもイケるんですかね。
確かに私は学生時代なんか毎月欠かさず雑誌の占いみてたなぁ。


そうそう、関係ないんですけどね、そんなことを思ってたらこの前ふと思ったんですけど、、、。
フランスってお化けとか霊の話で盛り上がることってないなーと思って。
日本じゃ夏なんかテレビ番組や映画はたーーーくさんだし、私のママやままはよく見える人だし、友達も見えたりする人多いし、日本じゃなにかと見える人が多いですよね。。。

脳の作用とか、お箸を使ったり、折り紙をすることから、5感が外国人よりも優れているためとかなんとかって聞いたことありますけど、どうなのかな・・?

私は見えないし、怖がりなのに、でも見たがり、知りたがりで怖い話は好きです。
なのであんまりそういう話で盛り上がれないのがちょっと残念だったりするときがあります。笑

みなさんの周りのフランス人の方々はお化けの話、よくしますか???
[2009/03/15 18:24 ] | できごと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。